2007バリ島旅行:6日目☆最終日その2 [バリ島2007]

最後のアフタヌーンティーも堪能し、いよいよカユマニス・ジンバランともお別れ。
名残惜しいよー。

帰りのフライトは、GA880便・22:05です。
当初はチェックアウトしてから、ホテルで最後のご飯でも食べて空港へ・・・と思っていたのですが、お昼もたんまり食べた上、アフタヌーンティーもいただいたので、空港をうろちょろしてからご飯を食べることにしました。

チェックアウトはレセプションでだったのですが、トータルで結構な金額になっていました。
後でよく見てみると、食事が高かったかな。
毎日のようにお昼をヴィラで食べ、夜も2回くらい食べたしな。
でも、それが私達のいつもの旅スタイルなのですが、アルコール(ビールね)が無料だった割には・・・という印象です。まあ、食事は全ておいしかったので、よしとしましょう!

ホテルの車に乗って、空港まで。
空港に着くと、ホテルの警備員のような人が案内人としてずっとついてきてくれます。
荷物を運んだり、チェックインのときも側にいてくれるので安心でした。
そして、ラウンジへ直行。
少しぷらぷらしたかったので、警備員さんとはこれでお別れして、何かおみやげ、もしくは自分の記念になるもの・・・と思いつつ空港内を散策。

・・・と、私はこの時点で急にグロッキーに。
空港中にあふれている、いろいろなにおい(化粧品やら、食べ物やら)にやられてしまったのです。ぅう、情けない。
とりあえず、何か飲みたくてラウンジへ。
ラウンジはウワサではお金を払えば誰でも使えるみたい。そんでもってツアーなどでも一定クラスのホテルに泊まれば使えるらしい。
(そういえば、カユマニスのパッケージにも含まれてたなぁ)
その割には、人もまばらで静かな落ち着いた雰囲気で好印象でした。

軽食やスープ、スイーツもありました。
ただし、食欲はなし。スープ少しとビール(それでも飲む!)をいただきました。ダーリンはビーフンっぽいものを食べてたけど、それを見るだけでもぐったり。タオルを鼻と口にあてがい、ラウンジでぐったり。

でも、だんだんラウンジにいるのもキツくなってきたので、移動。
ふと見ると日本料理店があります。もーれつに、そばのお汁が飲みたくなり、入店。
単品でよかったのですが、セットしかなかったので、そばセットを注文。
そばよりも、セットについてきた握ったばかりのおにぎりがめちゃくちゃおいしくて、そばのお汁と共に完食したら案外楽になりました。きっと、おなかはすいていたんだろうな。
飛行機に乗る前に復活できてよかったですー。

機内に乗り込んで、いざ、バリ出発。
この機材はパーソナルテレビはなし。
しばらくしたら、機内食が運ばれてきました。事前情報では機内食はないと聞いていたのになー。
でも、食べるか食べないかは一人ずつ聞いていましたが。
私はもちろん食べなかったのですが、ダーリンが食べていたので、こんな感じよ。

1時間ほどでジャカルタ着。
ここでは降りても降りなくてもOK。
暇なので降りてみましたが、深夜なので空港内はひっそり。

搭乗ゲートまでの道のりが案外わかりにくくて、前に歩いていた人にくっついて行ったら、その人達はラウンジに入っていっちゃった。
ここでラウンジに行く気はなかったので(時間もあんまりないし)、Uターンしてなんとか搭乗ゲートを見つけ、再度飛行機の人となりました。
思ったよりぐっすり眠れたかな。
6:00頃明かりがつき、朝食。和食か洋食かを選べました。
私は洋食。

ダーリンは和食。

日本が見えてきたよー。東京のほうが暑いんだろーなーと思いつつ、パチリ。

「ありがとごじゃました」とGAのアナウンスとともにこの旅も終了。
初バリは、結構満喫できた! また行きたいと思ったもの。

余談ですが、成田にこんな看板が。
プーケットなんかでよく目にした三角枕って持ち込み禁止のものがあるんだね。知らなかった。